19日 2月 2024
快晴の中、大浜から三崎灯台まで総勢20名と、多数の参加者で縦走しました。
18日 2月 2024
数日前には降雨確率40%であったが、当日は20%となり、時々晴れ間も見え、大麻山からの眺望も良かった。5名の内、初参加は私ひとり、驚きや感動も多かった。 ①...
31日 1月 2024
例会山行 三嶺  令和6年1月28日(日)
冬の三嶺に行って来ました⛄長年、あけぼの山の会で活躍されてきたEさんが、最後のリーダーをされると聞き、これまでの感謝の気持ちもあり参加させてもらいました😌参加者は9名。雪崩のリスクも考慮して、癒しの温泉郷から出発のため、私には初めてのルートでした。2年ぶりの冬靴と12爪アイゼンで不安もいっぱいでしたが、なんとか頑張りました💪実は途中、ニセピーク手前あたりで寒さのため携帯の電源が切れてしまい、皆さんに写真を送ってもらいました。
24日 1月 2024
七宝山系分水嶺ウォーク vol.1  令和6年1月20日(土)
********************   【七宝山系分水嶺ウォーク vol.1】   日 時 / 令和6年1月20日(土)   参加人数/ 18人   タイム / 6:59   休 憩 / 1:17   距 離 / 10.9km ********************...
16日 1月 2024
伯耆大山雪山合宿 令和6年1月13日・14日
毎年恒例の雪山合宿に参加してきました。今年は一昨年に引き続き伯耆大山でメンバー11名の参加で行われました。1日目は吹雪の中、元谷でアイゼンを装着しての歩き方、ピッケルを使った滑落停止訓練などを中心に先輩方の指導の下練習に励みました。 2日目は憧れの雪山登山。弥山を目指して雪山実践訓練でした。
11日 1月 2024
雲辺寺 令和6年1月2日(火)
Hさん一人から始まった年初めの個人山行が毎年の恒例になった。今年は11名が参加した。内2名はMさんのお孫さんが参加した。天候にも恵まれ頂上にはロープウェイで来た初もうでの人がたくさんいてにぎわっていた。雲辺寺山頂公園には人口雪でそり遊びができ子供が楽しそうに遊んでいた。仕事の関係で遅くなった人が駆け付け一緒に楽しく昼食を食べた。
30日 12月 2023
京都トレイル (比叡山・大原・鞍馬・貴船) 令和5年12月24〜25日
今年のクリスマスプレゼントは、女三人で行く一泊二日の京都トレイル。 こだま指定席往復切符(観音寺⇄新大阪10,600円)を使って、お得にゆったりと移動。
25日 12月 2023
①国分寺カッパドキア ②浄願寺山縦走 令和5年12月20日(水)
観音寺出発時は、雨がぱらついていましたが、高松に着くと青空が見えました。 6名で高松の里山山行です。 ①国分寺カッパドキア周回 カッパドキアってトルコの世界遺産ですよね?と思いながら、香川県高松市の国分寺のカッパドキアに行って来ました。 猪尻山の中腹にある「大天狗岩」まで登り、周回。 凝灰角礫岩の奇岩を歩く楽しい山行になりました。
16日 12月 2023
堂ヶ森 令和5年12月17日(日)
******************** 【堂ヶ森】   日 時 / 令和5年12月17日(日)   参加人数/ 10名(うち愛媛より2名)   タイム / 7:25   休 憩 / 2:51   距 離 / 6.6km   のぼり / 1112m   くだり / 1111m   山頂気温/-12度 ********************...
香川県境に位置する讃岐山脈を東西に縦走する讃岐山脈縦走路。観音寺あけぼの山の会は西端の余木崎から曼陀峠、曼陀峠から六地蔵峠、六地蔵峠から東山峠の整備を行っている。今回の山行は曼陀峠~六地蔵峠間を2班に分かれクロス縦走した。私は、剪定バサミをザックに入れ曼陀峠を出発した。