綱繰山・西山 交差縦走 令和4年9月4日(日)

小雨が降ったり止んだりの、生憎の空模様。

A班(ウサギ組)とB班(カメ組)に分かれて、日浦登山口と大永山トンネル登山口から登ります。

 

8月にブヨがブンブン飛び回り刺されたとの情報で、防虫スプレーに防虫ネットで完全武装。

我々カメ組は、大永山トンネル登山口から先ずは綱繰山を目指します。

水の流れる音を聞きながら、川沿いの道を進みます。

風が涼しくて気持ち良く、虫もいなくて快適です。(早くも防虫ネットとはお別れ)

山道が崩れた箇所が多く、行く手を阻みますが前進あるのみ!

突然『キャー!』と、先頭を歩くKさんの叫び声が‼️

何と、ヘビが見事に木に巻き付いていました。

カメ組、予定より1時間遅れで綱繰山に到着。

そのお陰で、ウサギ組と一緒に楽しいランチタイム。

食事が終わる頃にはガスも晴れ、美しい山々が姿を現しました。

ウサギ組と別れて、急勾配を降り西山へ。

西山からは、さっき登った綱繰山が見えました。

銅山越え

別子銅山跡

またまた先頭のKさんの叫び声が‼️

今度は大きなカエルが崖をよじ登っています。待って〜!

ダイヤモンド水。

キレンゲショウマが咲いて、とっても綺麗。

学校・病院・劇場跡等、別子銅山が栄えていた頃を想像しながら歩きます。

カメ組、予定より1時間半遅れで日浦登山口に到着。

帰りはマイントピア別子の温泉で汗を流し、ご褒美はお約束のみかんソフト。

今回出会った草花

今回出会ったキノコ

山はもう秋ですね。

これからの山行が楽しみです。

 

投稿者:K.M