剣山〜三嶺 令和4年10月6日(木)~7日(金)

10月6日~7日に剣山~三嶺まで縦走してきました。

初日は剣山頂を踏まず、西島駅から右ルートで次郎笈峠を経由し

丸石山、高ノ瀬、平和丸を経由、当日の宿泊地白髪避難小屋まで。

出発時点ではガスが出てどうなることやらでしたが、次郎笈が見える

あたりから視界良好となり、青空もチラホラ。

道中小鹿が突然出てくるハプニングもあり、また高ノ瀬の手前でも少し

トラブルがありましたが、14:20には無事白髪避難小屋に到着。

我々が着いた時には避難小屋は既には8名先客がいいましたが、

機嫌よく場所をシェアしてもらい、先ずは今夜の寝場所を確保することが

出来ました。

次に水の確保に水場まで水汲みに入った後、早い夕食を作ることに。

リーダーのAさんが用意していた食材ですき焼きを作り、

焼酎を飲みながら美味しくいただきました。

翌日は4時起き、6:40には三嶺を目指して出発しました。

道中カヤハゲのあたりで鐘を鳴らす音が、なんでも会の大先輩が

あけぼの山の会40thを記念して設置した鐘との事。

我々も鳴らしましたが、澄んだ良い音が鳴り渡りました。

三嶺には8:40頃に到着、山頂からまず見たのは、稜線沿いにそびえる

天狗塚、そのはるか向こうに石鎚山系。

反対側の剣山は雲の中でしたが、その左方には足摺岬が、反対側には瀬戸内海

が見え360°の大パノラマに感激しました。

もう少し晴れていれば、はるか大山までみえるとの事で、次回の三嶺山行が楽しみデス。

その後、避難小屋でお茶を飲んで下山開始、下山途中通ったダケモミの岡あたり

で、ゴジュウカラをIさんが発見、同時にキツツキも見ることが出来ラッキーでした。

名頃へは計画よりも随分早く下り、事前に呼んでおいた三嶺タクシーで見ノ越まで。

今回、山小屋泊りの縦走を初めて経験し感じたのは、とにかく面白かったの一言。

登山を始めた当初は、春~秋の日帰りマデと考えていたのが、昨年の冬は雪山を経験、

春には旅館に二泊しての北アルプス、今の時点ではテントを担いでの山行は考えて

いませんが・・・

最後に、山小屋泊りの山行では耳栓が必須であるのが良くかりました。

今回、約一人の大イビキでほとんど朝まで眠れませんでした。

剣山から見る次郎笈

次郎笈水場手前で小鹿に遭遇!

白髪小屋に到着。

すき焼きで夕食。

綺麗な朝焼け、中央は石立山!

三嶺直下の大石で。

もう少しで三嶺。

三嶺から天狗塚を、その向こうに石鎚山が!

ダケモミの岡を通って名頃へ。