雨飾山 令和4年10月9日(日)

紅葉と温泉を求めてきた雨飾山。午前6時前に雨飾山登山口駐車場に到着したが、もう満車。連休中とはいえ、おとといは大雨、昨日は雨、今日の天気も今一つ、明日は再び雨予報であるのに、この人気ぶりにはびっくり。

まだうす暗い中、出発。

登山口から800mを過ぎると、登山道はかなりの急登が続く。

4合目の標識を通過。この標識、400mごとに設置しているが、11分の4としてある。なぜ10分のじゃないのかな?

急登にあえぎながら、稜線まで登ってくると、雨飾山山頂が見えてきた。

笹原から見る雨飾山。ふむ~! 山頂が雲に覆われる。

急ぎ、山頂までやってきたが、山頂は・・・。

あらら、一瞬、雲が晴れ、女神が現れた。

 

山頂を踏み、三角点にタッチし、女神も見た。風が強くなってきた、雨も心配される。至福の時を過ごす間もなく下山を急いだ。

そして今回も無事下山できたことに感謝する。

 

投稿者:N.T