三嶺縦走 令和4年10月31日(月)

三嶺縦走

令和4年10月31日(月)晴れ

平日山行 参加者7名

今回リーダーのOさんが雪が来る前に、秋の終わりの三嶺を縦走しようと計画を立ててくれた。癒しの温泉郷に一台車をデポして、名頃登山口から肌寒い中(気温4℃)出発

登山口は紅葉がいい感じに始まってきており、お天気も青空になりいい山行になりそう。

林道分岐から登山道に入ります。秋真っ盛りの紅葉に包まれた林道

期待が膨らみます!

杭に緑のロープ なんだろう?と思っていたら、道しるべで又この杭から横にははみ出さないように歩いてほしいと登山口に書いてあったらしい。道しるべは赤いテープだと思っていたけど、この山だけのことなのかも?

久しぶりにみるマユミの古木

まだ頑張って赤い実をつけています。


そうこうするうちに三嶺頂上に着きました。コメツツジの紅葉は終盤のようです。

秋晴れのこの日、どこまでも山並みが続きます。西熊山〜天狗塚方面 その向こうには石鎚山かしら?

名残惜しいけど三嶺の小屋横から癒しの温泉郷に向かい下山開始

その先には剣山、次郎笈が見えてます。


けっこうな下りもあるけど日の光に照らされた耀く紅葉の登山道

モノレールを何回かくぐると癒しの温泉郷に下山

ススキの穂と赤く紅葉した下山口

快晴のなか、文句なしの山行を終える事ができました。お疲れ様でした。

 

投稿者:I.S