高野山 町石道 令和4年11月4日(金)~6日(日)

歴史と信仰の道町石道を歩いて高野山へ 88箇所を結願したメンバーで20キロ歩いて高野山まで行って来ました 途中心折れそうにもなりましたが町石の数字にはげまされ無事着高野山ては素晴らしい紅葉が迎えてくれました。

出発は慈尊院から 弘法大師のお母さまの霊を安置されているらしい

ここでスタンプカードをもらい 皆張り切って進みます

まだまだ 元気

180町石がある 町石を見ながら進みます

古くてか達筆なのか 読めない所は感で・・

いい感じの竹林

 

柿畑がたくさんあり 柿も 柿の葉鮨に使うのか葉っぱも見事な柿の木がたくさんありました。

途中 烏の声の放送にビックリ

二つ鳥居で休憩

ゴルフ場の横を進みます

ここから打って向こうのグリーンに届くってゴルフをしない私にとっては 謎です

ここまでで半分 90町石が見えた

数が減っていくのが嬉しくて

足もすっかり疲れて でもまだ半分

めちゃ おいしそうなきのこでした

随分歩いた気がしますが ここまで来ると

やった!の一言 紅葉もいい感じです

0町は建物の真ん中 

奥の院の一町の始りです 今日の行程は終了

報恩院で1泊して明日奥の院まで行きます

 

歩けるかな の心配も予定の時間内で到着

素晴らしい紅葉の時期に

先輩のお勧めの宿坊に泊まることができ

88ヶ所の苦労も思い出しながらの高野山となりました。

 

大師様・周りのささえがあってからこその最終お参りとなりました。

ありがとうございました。

 

投稿者:I.H