蒜山三座縦走 令和4年11月11日(金)~12日(土)

Kさん、Iさんと3人で稲積山に上った時、近い内に蒜山三座を縦走しようという話で盛り上がる。Kさんが休暇村蒜山高原に前泊して美味しいものを食べ、ラドン温泉に入り翌日に蒜山三座に上る山行計画を立てる。もちろん全国割を使う。当日は休暇村蒜山高原のバスで登山口、下山口への送迎があり、弁当も付くという。当日をウキウキしながら待つ。

休暇村蒜山高原に到着して、温泉に入り食事(バイキング、ジンギスカン、のどくろの塩焼き、ビール)をついつい食べ過ぎる。

翌日8時に送迎バスで休暇村を出て数十分で下蒜山登山口に到着。すでにたくさんの車が止まっていた。

まず下蒜山の山頂を目指す.。

蒜山山頂からは大山、烏ヶ山がきれいに見え感動する。

下蒜山を下り美し尾根を渡り、中蒜山を目指す。

中蒜山頂上到着する。弁当をいただく。おいしい。

三座目の山、上蒜山を目指す。

上蒜山山頂に着く。少し離れたところに三角点があった。

上蒜山を下山途中、美しい紅葉を堪能する。

日の入り前に下山する。休暇村蒜山高原のバスに迎えに来てもらう。休暇村でお風呂に入り、クーポン券3,000円でお土産を買う。

天気にも恵まれ美しい蒜山三座を全員が制覇した喜びとお腹一杯の食事、ラドン温泉を満喫した山行になった。Kさん始め一緒に行った山の友の皆さん、楽しい思い出をありがとう。

 

投稿者:U.Y