船上山〜甲ケ山 個人山行  令和4年11月19日(土)

船上山〜甲ケ山 個人山行

令和4年11月19日(土)

参加者 6名

 

以前Iさんが行ったゴジラの背に行くと言うのでご一緒させてもらった。東坂登山口を7時30分に出発

しばらくするとススキ原の向こうに舟上山屏風岩が見えて来ました。

舟上山避難小屋

中はトイレ男女別々 洗面台のある綺麗な小屋です。ここで一泊して登るのもありかな?

紅葉🍁が残る笹原の道を進みます。背丈以上の笹漕ぎも出て来ました。

智積寺跡と船上神社⛩

山岳仏教が華やかな頃は、伯耆三山(大山、三徳山、船上山)のひとつとして五十二の寺坊を推し神仏混合の霊山として栄えたそうである。その神社の左横を進んで行く。

おもしろいこの木のむくろ なんに見えます?私は天狗👺

Aさんは猿🐵?

いつもは高い木の枝にあるヤドリギが目の高さにオレンジ色の実をつけています。幸運を呼ぶ木らしいです。寄生植物なのになぜでしょう?

急登を登ると分岐点の鐘が🔔見えて来ました。お目当てのゴジラの背ももう少しです。

大山は雲の中残念

着きました‼️今日の山行の目的地 ゴジラの背

高いところが苦手なKさんが恐々と歩いている後ろを心配しながらついて行きます。

ッター‼️甲ケ山⛰頂上に着きました。前方には烏ケ山が見えます。

でも、、、あのゴジラの背を引き返さなければ行きません。下る方が恐いかも?何とか皆んな無事渡り終える事が出来下山します。

避難小屋まで下り

屏風岩に寄り道

5分程行くとまだ紅葉が残っている岩壁が現れました。千丈のぞき

絶景の岩壁に滝も二本

 

ブナ林あり、岩場あり、変化に飛んだ山を楽しんだ一日でした。

 

 

投稿者:I.S