野地峰〜黒岩山 令和4年12月4日(日)

雨・曇りの天気予報どおり、山は真っ白の世界だった。

野地峰までは途中急登があり、ほとんど風がなかったため暑いくらいだったが、黒岩山への稜線ではみぞれが混じり足元にはところどころ雪が残っている。登る直前に軽アイゼンを残した事をチラッと後悔する。

黒岩山山頂まで行くが、真っ白で眺望もなく風と寒さのためすぐに八方ブナがあるところへと下りて行く。昼食は防風防寒のためツェルトの中で、訓練以外初めて食べた。

晴れていたらできなかった経験だし、もしもの場合と思い手袋4双持って行って良かった。

やはり念には念の準備が必要ですね〜

 

 

投稿者:G.M