赤星山 個人山行 令和5年4月19日(水)

登りは野田のタカシ橋から入山。雨上がりの水量の多い、いくつもの滝を見ながら順調に高度を上げて行きました。

山野草を楽しみながら登る人、滝の音に心を癒されながら登る人、登るのに必死でそれどころではない人と登り方は色々です。ミソサザイが私たちを歓迎してくれ、沢に響き渡る声でさえずり続けてくれました。時々姿も見せてくれ感動もんでした。びっくりしたのは、仙丈の滝へ行くまでの斜面の崩落でした。大きな岩が登山道の横まで来ていました。現在は通ることができるように整備してくれています。カタクリが咲き始めた頂上で昼ごはんにし、下山開始。通り雨で濡れた山道に気を付けながら全員無事下山しました。初挑戦のKさんは「この山に登れて自信がつきました。」と満足の顔でした。

ラジオ体操とストレッチ準備OK

たかし橋からスタート (7:17)

ユキモチソウ

岩の上に可愛い人形

ミツバツツジと藪椿の花

昨年のOさんの講習を思い出しながら橋を渡る

隆ちゃんの名前がはいった愛情いっぱいの看板

崩落現場

千丈の滝 Mさん下まで行って撮影

頂上付近のカタクリ咲き始めました

登ったよ~ (11:45)

下山 登山口(15:20)

篠原隆さんが大切に整備されてきた赤星山。亡くなった後も同好会の方が引き続き整備されています。新しい看板に隆さんの名前がはいったものが多くあり、皆さんが隆さんを大切に思っているのが伝わってきました。いつもながら感謝しています。

 

 

投稿者:Y.M