あけぼのスクール(ロープワーク ) 令和5年6月4日(日)

七宝山のクリーンハイキングの後、南登山口から少し歩いた急斜面に移動し、ロープワークの勉強をした。今回の、講師は、uさんとnさんです。

登山口でuさんの説明を聞いています。ちゃんと印刷物も用意してくれてます。

その中にいままでに聞いたことのないワードがあります。バタフライノットです。

どのように使うか楽しみです。

カラビナを使ってロープを固定です。これも、始めてでした。

上側カラビナ固定。

下側はダブルフィッシャーマンノットで固定です。

ブリッジプルージックを使って上り下りです。

ムンターヒッチで上り下り。

バタフライノットを作り数人一緒に、降りてます。

この後、水平方向へロープ固定し移動もしました。

 

講師をされた方は、いっぱい勉強して、すごい努力をしてました。改めてすごいと思いました。新人の人も負けないくらい頑張ってました。私自身も、忘れている事ばかりなので参加して本当に良かったです。ありがとうございました。お疲れ様でした。

 

投稿者;H.k