佐渡トレッキング 6月5日(月)~6月8日(木)

佐渡トレッキング(ドンデン山・金北山)

 

2023年6月6日 晴

前泊で佐渡島入り。早朝、タクシーでドンデン高原ロッジ(ドンデン山荘)まで行く。ここからトレッキングを開始した。ドンデン山に登りドンデン池を横目に見て金北縦走路入口へ、マトネを過ぎると金北山まで視界良好の大佐渡山地の縦走路を楽しみ白雲台に下山した。白雲台からは再びタクシーを利用して宿まで戻った。

タクシーを降りるといきなり花の群生が目に飛び込んできた。ロッジから見える両津湾、なかなかのものである。

良く整備された登山道を進むとドンデン山山頂が見えてくる。ドンデン高原が一望できる。

佐渡は花の楽園と言われるだけあって、花がいっぱい。シラネアオイ、オオイワカガミ、ユキワリソウ、ニリンソウなどなど。

マトネを通過。金北山までの縦走路は、視界良好、登山道脇にはオオイワカガミの群生を始め多種多様の花々、登山道両側には島特有の景色が広がり、頭上にはノスリが舞う。

はるか遠くに見える金北山。日本海側の斜面に、自然の厳しさを感じる。

あやめ池を通過。

金北山の斜面に残雪。残雪の周囲にカタクリの群生を発見。雪の重みで湾曲した木々がたくさんある。

金北山山頂の三角点。コンクリートに守られていた。ちょっとわかりにくい。

自衛隊レーダー施設を見ながら白雲台まで下山。

金北山から白雲台までは防衛省管理道路(事前に登山届を提出する必要あり。)の砂利道を歩いた。

また歩きたい縦走路である。

 

 

記)NT