山犬嶽 令和5年6月25日(日)

市民ハイキング講座で

苔の山と棚田を散策する

と、題して

山犬獄へ行ってきた^_^

 

とても素敵な山だけど、移動距離が中々長い(o_o)

片道3時間。。。

 

去年来た時は雨が降り霧が出て

苔たちにはベストな環境だったかも知れないけど

人間的にはちょっと(*_*)

そんなことを思い出しながら登山口まで歩く

 

道端には色とりどりの紫陽花

鶯の囀りを聞きながら進むと

 

美しい棚田の景色が広がる

水車小屋があり

少しタイムスリップをしたような気持ちになる(^-^)

 

水田にはイモリがいっぱい‼

カルガモ的な感覚で繁殖してるのかな?

色々な憶測をしつつ登山口の鳥居をくぐる

 

去年はなかった英語バージョンの看板が追加されている。

一年の間に変わった場所もあれば

変わらぬ姿で迎えてくれる

苔の群生地や自然のオヴジェ

山の神様(//∇//)

そして自然の岩を利用した

ミニ88ヶ所めぐりや金比羅宮

 

全員で無事に下山でき

素敵な景色と癒しの空間を堪能出来た山行でした♪

 

市民ハイキングで参加された方達が少しでも山の素晴らしさに触れられたなら嬉しいなぁ〜

 

そしてご入会していただけたらもっと嬉しい(*´꒳`*)

 

投稿者:Y.O