剣山~次郎岌 令和5年7月30日(日)

参加者31名(ハイキング講座受講生、あけぼの山の会、ハイキングクラブ)

熱中症が心配な暑さの中、ついにハイキング講座の実技卒業山行となりました。

3つの班に分かれて、出発。


体力によっては、リフトも使用。西島駅には、お花がたくさん咲いていました。

ここから、行場に向かって下る。今回のメイン、キレンゲショウマは咲いているかなあ。ざれた急な下りに注意しながらも、期待に胸が高鳴る❗️


咲いている❗️咲いている❗️蕾もたくさん。来週辺りが見頃かな。

フウロ!見つけた、可愛いなあ。


急な登りにへとへとになりながら、やっと頂上。雄大な景色を見ながら昼食。

郎岌に向けて出発。目の前に次郎岌への尾根道が続く。

やったー!憧れの次郎岌に到着。

疲れもありましたが、満足の山行。受講生の方も山を楽しめたでしょうか?!一緒に山を楽しめる仲間が増えることを期待しています。

実行委員会の方々、お疲れ様でした。細かい配慮や準備により安全で楽しいハイキング講座となりました。

 

「コースタイム」

観音寺図書館前出発6:00

見ノ越9:00

西島駅10:00

剣山頂上12:00~12:30

次郎岌13:30

見ノ越15:30

図書館前18:40

 

投稿者:I.M