平日例会山行 伊尾木洞 8月28日(月)

参加者5名

 

NHK朝ドラ「らんまん」の初回に登場した伊尾木洞に行ってきました。ほんとは先週24日木曜の予定でしたが荒天のため延期で今日になりました。延期で参加できなくなった人、延期になったので参加できた人といろいろでした。

 

伊尾木洞は高知県安芸市の東にある洞窟で、国道55線から5分の所にあります。

この洞窟は周辺が海だった頃、波の侵食で出来た天然の海蝕洞で、高さは5m全長は50mほど。「らんまん」で登場したように、ここはシダが何種類も生育しています。一ヶ所にこれ程多くの種類のシダが共生しているのはとても珍しく、国の天然記念物として指定されています。

国道沿いの伊尾木観光案内所に駐車し、長靴に履き替えて出発。


ここが入り口です。

いきなりミステリアス


50m進むと洞窟出口。ここからシダの群生が。薄暗い洞窟の中から見ると、まるで異世界のように感じます。


要潤演じる田邊教授が愛するシダ、ホウライシダです。

最上部に3段の滝。


歩き足りないので、さらにここから東部森林公園に向かいます。


池の周りを一周して、涼しい風の吹く展望台でお昼にしました。

下りで見た青い太平洋。

この後、モネの庭も散策して盛りだくさんの一日を終えました。計画してくれたリーダーさん、ありがとうございました。

今日見かけたお花達。 シロバナサクラタデ。

ミゾカクシ。

コスモス。秋ですね。