野根山街道 令5年9月3日(日)

高知県安芸郡奈半利町と東洋町野根を尾根伝いに結ぶ行程約36km高低差約1,000mの街道で、環境省ルート「四国のみち」として整備されている自然遊歩道・野根山街道。

今日は米岡登山口から往復13キロ 高低差約500m。宿屋杉を目指す

今日は11名でお出かけ。お天気も申し分ない 

木立の中を歩いていると 

緊急アラートがいきなり鳴りだし震度3の地震がおこってるとのこと??? じーっとスマホの画面を見ると防災訓練だった

大きな杉があったり 木も倒れて根っこがむき出しだったり

ゆるゆるっと歩く所もあれば ゴロゴロ石の中を進むとかなり痛んでいる

目的地約6キロ歩けど 歩けどと言った感じ 道標が残りを知らせてくれるがなかなか減らない。花も無ければ 景色もずっと同じ

前回の山行で 三里塚で時間切れとなり

今回 宿谷杉までの目的地のリベンジも数名

気持ちのいい苔の道あらわる

杉に着いた時には やっとぉ~~~ とほっとした。

宿屋杉この中で一夜を過ごしたとされる今日はここまで・・・

来た道をひき返す。

 

こんなに荒れてたっけ石に苔 滑りそうな道を一生懸命歩いた

いくつかは今日のおかずの🍄

初めて歩いた街道 新しい仲間も増え

これからの季節 楽しいだろなぁ

ありがとうございました お疲れ様でした。