あけぼのスクール・山メシ山行 令和5年9月24日(日)

 

2023年9月24日(日)~あけぼのスクール・山メシ山行~

距離/8.8㎞   時間/4時間   高低差/660m

 

高知県春野にある南嶺3座を目指し、そのうちの1座である鷲尾山で山メシを楽しむ!

という壮大なテーマを掲げての山行です。

9名参加のうち、山メシ初体験は3名。いつもと違った山行にわくわくです。

 

10を超える登山口のうち、我々は筆山(ひつざん)登山口==皿ヶ峰==鷲尾山==烏帽子山にタッチして、鷲尾山に戻り山メシ という予定です。

 

・・・でしたが、駐車場がいっぱいでもう一つ上の駐車場からのスタートとなりました。

8:40 出発

すると、5分足らずでそこには予定外の筆山三角点が(笑)

 

今日は南嶺4座行けそうです。

10分ほど歩き筆山登山口へ。

 

ここからはずっと墓地の中を歩きます。

15分ほどで本日二座めの皿ヶ峰(163m)。

ここから1時間ほどかけて鷲尾山を目指します。

 

秋らしく、萩や曼珠沙華が咲いていました。


途中、眼下には四国カルストっぽい風景が。石灰岩でしょうか?

途中不思議な立て札「嘆きの森」が・・・。なに? わかる人、教えてください。

木漏れ日の中を歩くのは気持ちがいいですね。

10:30 本日三座目・鷲尾山(306m)到着

眼下に浦戸湾・土佐湾、そして太平洋の水平線と、見晴らしのいところです。

ここでちょっぴりデポして、お次は烏帽子山へ。

すると、いきなり下り坂。

 

「せっかく登ったのにもったいない(うんうん。わかる~)」

三角点にタッチしてUターン。鷲尾山へ戻ります。

っと、その前に、ヤマガラと遊ぶ。

ひまわりの種は持ち合わせていなかったのでアーモンドをあげちゃう。

さてさて。本日のメインイベントの山メシスタートです。

 

-----《本日のMENU》-----

 

  ●ガーリックホイルライス

  ●チーズタッカルビ

 

 

-----------------

ガーリックホイルライスは、秋らしくきのこたっぷり&ガーリックのいいかおり♪

チーズタッカルビは焼き鳥缶にコチュジャンをプラスしたお手軽メニュー。

最初、チーズが多いかな?と思いましたが(写真参照)、全部入れて正解!

 

ぜひお試しあれ。

下山後、筆山登山口に開店していたアイスクリーム屋さんが

まだOPENしていたので、こちらで下山後のお楽しみタイム。

こちらのお店のアイスクリン、なんと! おねだん150円!

アイスが「ダブル」でですよ。安い!

こちらは高知市民に人気のハイキングコースと言われるだけあって、ちびっこ親子連れや、トレランの方、笑顔の素敵なご婦人方など、数多くの方に出会いました。

登山口も10箇所以上あり、随所にコースNo.が書かれたドラム缶が設置されており、人気なのがよくわかります。

道中お会いしたご婦人方に「また来てね」とお声かけをいただき、嬉しく思うのと同時に、このハイキングコースは地元の方の自慢でもあるのだと実感しました。

そして山メシですが、食材の下処理・準備をしてくださっていたおかげで、手間も時間もかからず、味もばっちり。

 

チーズタッカルビのシズル感を、皆さんに動画でお伝えしたいくらい、大満足の山メシ山行でした。