①国分寺カッパドキア ②浄願寺山縦走 令和5年12月20日(水)

観音寺出発時は、雨がぱらついていましたが、高松に着くと青空が見えました。

6名で高松の里山山行です。

 

①国分寺カッパドキア周回

カッパドキアってトルコの世界遺産ですよね?と思いながら、香川県高松市の国分寺のカッパドキアに行って来ました。

猪尻山の中腹にある「大天狗岩」まで登り、周回。

凝灰角礫岩の奇岩を歩く楽しい山行になりました。

白い岩肌の上に大天狗の岩場、あそこまで行って周回して下ります。

奇岩

カッパドキア!

大天狗が休憩する場所。

少し腰が引けてるような気が...。

大天狗からの眺望。

大天狗から下を見てみると、怖っ!

盆栽に適した松がたくさん。

この種を栽培して、近くの鬼無国分寺の盆栽が盛んになったそうです。

となりの国分台(五色台南部)

自衛隊演習場があります。

ヘリコプターがホバリングしていました。

面白い岩状です。

ガーネットは見つけられませんでしたが、

ちょっとスリルがあって楽しい山行でした。

②浄願寺山縦走

国分寺カッパドキアの後、リーダーさんが皆様きっと物足りないと思うので、こちらの里山もどうぞ!と計画してくれていました。

山王神社の横から登山口。

落ち葉の道を登ります。

良い眺望でした!

国分寺おむすび三兄弟の六ツ目山、伽藍山、狭子山と堂山が見えます。

古墳がたくさんあります。

到着!

ここから野山、岩清尾山へと縦走です。

岩清尾山展望台から見たサンポート方面。

女木島、男木島と屋島が見えました。

 

高松の街の眺望と古墳に想いを馳せ、気持ち良く歩けました。

盛りだくさんの里山山行、有難うございました。