5月29日〜5月31日の二泊三日(初日は移動日)で九州の韓国岳と高千穂峰に行ってきました。
山行一日目(5月30日)
初日は韓国岳に登りました。天候にも恵まれ、登山道を進むにつれて広がる雄大な景色に何度も足を止めました。特に大浪池の美しい青色と、その周囲にもたくさんポコポコと見えるカルデラ地形はとても印象的で、自然のスケールの大きさを改めて感じました。前年くじゅう連山で見ることのできなかった念願のミヤマキリシマもたくさん咲いていました。山頂からは霧島連山を一望でき、もくもくと上がる噴煙に辺り一帯がまだ活火山として活動していることを思い知らされました。
韓国岳山頂から大浪池に向かいまわりを一周しましたが、何度も足を止め覗き込みたくなるほどの美しさでした。
おまけにホテルの近くのえびの展望台に向かう途中、鹿にも出会うことができ、雄大な自然を存分に味わうことができました、
山行二日目(5月31日)
この日は高千穂峰に登りました。天気は残念ながら曇のち雨でしたが、荒々しい火山地形は前日登った韓国岳とはまた一味違います。山頂では天逆鉾を拝み、まさか自分が天孫降臨の地を踏むことがあるとは…と自然を感じるだけではない変な感動がありました。曇りながら遠くにかすんだ霧島を臨むこともでき、期待していたことを全て達成できました。休憩は短めにして早めに下山しようというCLSの采配が功を奏し、間一髪ひどい雨に遭わずに下山することができました。
CLの事前調査や綿密な計画によって、長距離移動を含め事故なく円滑な遠征になりました。本当にありがとうございましたm(_ _)m
1日目
2日目









